脂肪燃焼があるコーヒーの効果

コーヒーによる眠気覚まし

コーヒー

脂肪燃焼として期待されているコーヒーの効果で、一番有名なのが眠気覚ましですね。多くの方が眠くなった時にコーヒーの効果を利用していると思います。では、なぜコーヒーに眠気覚まし効果があるのかを考えた事がありますか?

 

もちろん脂肪燃焼効果としても期待できますが、眠気覚ましとしては、「アデノシン」という物質となにやら関係があるみたいなのです。このアデノシンは眠気が起こってくると、脳に溜まってきます。コーヒーのカフェインを摂ると、このアデノシンの効果を邪魔してくれるのです。アデノシンと言う物質が、カフェインとくっつき、脳に作用するのを邪魔してくれるからなのですね。

 

でもコーヒーって飲みすぎると体に悪そうと感じて、眠気が起きても制限してしまっているという方も居ると思います。しかし、コーヒーは脂肪燃焼効果も期待できますし、過剰に飲みすぎなければそれ程気をつける必要は無いのですよ。胃が弱い人とか小さな子供、お年寄りとかは飲みすぎに注意ですが、普通の成人の方なら健康効果も得られるため、コーヒーはおススメします。

 

意外な話ですが、コーヒーの脂肪燃焼効果・眠気覚まし以外にも、たくさんの健康効果が医学的にも証明されてきていますよ。他の記事でも様々なコーヒーの健康効果を紹介しているので参考にしてみて下さいね。

関連ページ

コーヒーはガン予防も
コーヒーのガン予防効果について解説しています。
コーヒーは通風予防も
コーヒーの通風予防効果について解説しています。
コーヒーの集中力アップの飲み方
集中力をアップしたい時のコーヒーの飲み方について解説しています。
コーヒーの脂肪燃焼効果を利用し血圧を下げてみよう
コーヒーの血圧を下げる働きについて解説しています。
コーヒーの喘息予防について
コーヒーの喘息予防の効果について解説しています。
コーヒーはアルツハイマーを予防する
コーヒーのアルツハイマー予防効果について解説しています。
コーヒーはうつ病予防にも
コーヒーのうつ病予防効果について解説しています。
コーヒーは頭痛改善にもおススメ
コーヒーが頭痛改善に効果的な理由について解説しています。
コーヒーは薄毛にも効く?
コーヒーが薄毛に効果的であるかの真相について解説しています。
コーヒーは風邪予防にも
コーヒーが風邪の予防に効果があるかの真相について解説しています。
コーヒーは冷えるは誤解
コーヒーを飲むと体が冷えるという説は誤解です。それについて解説しています。
疲れたときに便利なコーヒー
コーヒーのリラックス効果、疲労回復効果について解説しています。